心の備忘録

20歳大学生の日記です。

【雑談】明日から2年次のカリキュラムが始まる。他

どうもこんにちは。

いうえです。

 

僕の通っている大学は普通の大学と少し違っていて、

というのも、卒業のタイミングで国家試験を受験して、合格し、晴れて就職。

というような、そういう人材を育成する大学なんです。

ですので、大学側も自然と国家試験を合格させることを至上目的としたカリキュラムを組むわけなんですね。

 

何が言いたいかと言いますと、

うちの大学のカリキュラムがギチギチ過ぎてムカついてくるって話ですよ。

風の噂で、もうすぐこの学科は6年制になるだろう、的な話を聞くぐらいにはぎちぎちカリキュラムなんです。

 

別にテストとかは簡単だからいいんですけど・・・。

それでも毎年5パーセントぐらいは留年するらしいんですけど。

ちなみに1年次では学科内100人中6.7人くらい落ちてましたね~。

暗記科目ばかりなんだからやれば通るのになぜやらないんだ。

別にどうでもいいですけど。

 

つらみが深い。

 

 

ああ・・・

今思い出しました。

本当はもっとちゃんとした記事を書く予定があったんですよね。

 

死ぬまでにやりたい100のことリスト

 

とかを書きたかったんです。でもいいです。また今度書きます。

 

さて、明日から本格的に大学が始まりますね。

7:00~20:00の、5限講義が5日間。

 

やっぱりつらみが深いです。

 

いうえ