こころの備忘録

20歳カス大学生の日記です。

一体皆さんはスマホで何をしてるんですか?

昼休み、放課後、自宅、電車の中、バスの中、喫茶店、ファミレス、講義中の机の下で、このブログを読んでくださっている方々。 まずは、ありがとうございます。

そして、皆さん。

スマホでいったいぜんたい、何をしているんですか?

 

こんな記事があります。

 

女子高生のスマホ利用は平均5.5時間、15時間超えも――デジタルアーツ調査 - ケータイ Watch http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/710492.html @ktai_watchさんから

 

5.5時間。分に直すと330分です。

高校生ならば1日の授業時間くらいですね。

15時間超えなんて、流石にネタかとは思いますけど、この “スマホでなんらかをやる時間” の半分。いや、1/3でも勉学に励んでいれば、未来がよっぽど明るくなるだろうに…。

馬鹿大学生の僕が言えたことじゃないですが。

 

僕は正直、皆さんがスマホで何をやってるかはわからないです。だから本当は、スマホをいじっている時間を他の文化的行動に充てれば云々…とは言えない立場なわけです。

 

僕は様々な事情と自身の性格により、一般的な青春を送ってこなかったので、

 

LINEが来たらすぐに返さなくちゃいけないからスマホから手が離せない!

「?」

 

自撮りを加工して云々!動物の加工がナントカ!

「?」

 

という具合に、とにかく若者(僕と同世代の18〜22の人)がスマホで何をしているのかはさっぱりなのです。

電車とかでは普段は本を読んでいるのですが、顔を上げれば、みんながみんな顔を伏せてスマホを弄っているので、ある種の宗教感も感じます。

20年前の人からしたらシュールな光景ですよね。まさかこの薄い板が世界に繋がる高性能機器だとは思うまい。エロビデオとかも観れるし。

そして僕も、この20年前の人と同じような気持ちなんです。

それよか少しはマシだろうけど、近いです。

 

皆さん、いったいぜんたい、スマホで何をしてるんですか?

僕は知りたいです。

ちなみに僕は、増田(はてな匿名ダイアリー)とNEVERのツイッターまとめ、2ちゃんねるまとめサイトを見ています。

この3つが主です。

最近は2ちゃんまとめはあまり見てなくて、そのぶん、他の方のはてなブログを読んでいます。

他には、auなのでブックパスのマンガを読んだり、apple musicの3ヶ月限定のお試し会員になっているので、それでアニソンとかAimerとかナオト・インティライミとか聴いてます。

それでも、1時間程度なわけです。

 

みんな何やってんの?5時間も。エロビデオとか観てんの?

 

いうえ